バイクの防寒対策まとめ!冬におすすめの防寒着は?

 

冬のバイク乗りを襲う強烈な寒さ!
特に真冬は本当に死がよぎるほどの寒さで他のライダーを見ると私は妙に親近感が湧いてしまいます。


今回はどんな服装で冬を乗り切ればいいのか通勤ライダーの私が愛用してきた物を中心に冬のバイク乗りにおすすめの最強防寒グッズを紹介致します!

スポンサーリンク
 

バイク防寒ジャケットおすすめ

まずはおすすめの防寒ジャケットを紹介します!寒い日に選ぶジャケットのチェックポイントは
・袖口がリブ またはマジックテープなどで締める事が出来るか
f:id:hadoutaitei:20171009190158j:image

・首元まで隙間なく閉まるか
f:id:hadoutaitei:20171009190213j:image

・ジッパーやボタンの表裏に防風フラップがあるか
f:id:hadoutaitei:20171009190226j:image

・腰から風が進入しないか
f:id:hadoutaitei:20171009190240j:imageしっかりとしたインナーで防寒していればの話ではありますが、この4点さえ満たしていれば正直バイク用じゃなくたっていいです!
「寒いけどこのオシャレなジャケットでバイクに乗りたい…」という方はこの4点をチェックしてみて下さい。

コミネ コンフォートウインタージャケット

プロテクターなどでお馴染みコミネから様々な季節に対応できるコンフォートウインタージャケット!脱着可能な冬用インナーで温度調整が可能な為、夏を除いたオールシーズンで活躍出来る優れものです。更にプロテクターを各所に内蔵している為、安全面も考慮されています。防風性能に優れたナイロン製でデザインもスポーティーな為ネイキッドバイクスーパースポーツで様になりそうです。バイク用防寒着としては比較的安価でコストパフォーマンスに優れたおすすめの一品。

コミネ プロテクトソフトシェル ウインターパーカ

バイクから降りると浮いてしまうのがバイクウェアの弱点ですが、こちらは街中でも自然に溶け込む「バイクウェア感」のない冬用ジャケット
普段着の様な見た目とは裏腹に、中にはプロテクターが入っているので安全面も考慮されています。更にインナーが脱着可能な為、温度調整が楽々です!抜群の防寒機能に加え、冬のライダーを苦しめる「室内に入った途端汗だく問題」を解消してくれる非常に使い勝手のいい防寒ジャケットです。

ラフアンドロード エキスパートウインタースーツ

ライダーお馴染みラフアンドロードからジャケットとオーバーパンツがセットになったお得な一品。こちらもジャケットには冬用インナーが付属している為、ちょっぴり肌寒い日から本格的な寒さまで様々な場面で活躍します。付属のオーバーパンツは物足りなさがありますが、取り敢えず安く上下揃えてしまいたいライダーにおすすめです。落ち着いたデザインでクラシック系なんかに似合いそうです。

N-2Bフライトジャケット

バイクの防寒着として定番のフライトジャケットから、極寒の成層圏を飛行するパイロットの為生まれたN-2Bフライトジャケットです。こちらはフライトジャケットの中でも特に極寒仕様のヘビーゾーンと呼ばれる種類のもので、-10℃〜-30℃での使用を考え作られています。近年多くのメーカーからN-2B風の物から本格的なレプリカまで様々な物が発売されている為、バイクで使用する際にはデザインのみならず機能的な部分もチェックしましょう!

バイク防寒グローブおすすめ

冬のバイクは文字通り凍える寒さですが、その中でも悩みとなるのが指先の冷え。インナーなどで重ね着出来る服とは違い、グローブは操作性の問題から中々重ね着では解決しません。今回はコレさえ着けておけば安心な冬用グローブをまとめてみました
冬用グローブのチェックポイントは
・袖まで覆えるロングタイプ(ガントレットタイプ)
f:id:hadoutaitei:20171009190259j:image

・ぴったりし過ぎず指先に少し余裕がある
f:id:hadoutaitei:20171009190308j:image袖口からの風の侵入を防ぐ為袖まで覆えるガントレットタイプのグローブで、尚且つ指先に少し余裕のあるグローブがおすすめです。
とはいえ長時間走行すると徐々に冷えて来るのが現実ですので予算とデザインが気に入れば電熱グローブが最強になってしまいますが…

モンベル ネオプレンオープンパームミトン

こちらはアウトドアウェア等を展開しているモンベルのミトン型グローブ
本来バイク用ではないんですが、メガトン級の防寒率で最強防寒着の一つとして話題となっています。写真の通りミトン型の為、クラッチ操作に慣れが必要というデメリットがありますが、ゴム製の指先は完全防水・完全防風に守られ熱が奪われない為冷え知らずなのです。因みにフリースなどの手袋と重ね着する事により効果を発揮します。

POWWOW The Gauntlet 3

アメリカンクラシックタイプに乗るライダーにおすすめしたいのがこちらPOWWOW The Gauntlet 3。牛革のオイルドレザーを使い贅沢に作られていて、そのしっとりとした革は無限に頬ずりしてたい触り心地です。経年変化が楽しみなイエローとワイルドなブラックから選べるので、スポーティーな印象にならない冬用グローブを探していた方ににおすすめです!内部はサーモギアと呼ばれる発熱ボアで埋め尽くされていて、風をシャットアウトするレザーと合わさりグローブの中はホカホカです。また、ロングカフスになっている為ジャケットの袖口から風が入るのを阻止出来ます。

ROUGH&ROAD プロテクションツアラーウインターグローブ

レインウェアでも頻繁に登場しましたROUGH&ROADからプロテクションツアラーウインターグローブです。本革使用の完全防水で風と雨をシャットアウトし、名前の通りプロテクションが付いている為安全面も考えられているウィンターグローブです。インナーは高密度な起毛タイプで肌触りも良く暖かい。更にカフス部が長めに作られているので袖口からの風の侵入も心配ご無用。見た目もスポティーでネイキッドスーパースポーツライダーにおすすめです。

コミネ ネオプレンハンドルウォーマー

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021 AK-021

 

お馴染みコミネから大ヒットアイテムネオプレンハンドルウォーマー!Amazonでも1000件以上のレビューを獲得しているベストセラー商品で、レインウェアでも数多くの商品に採用されるネオプレン素材(ウェットスーツなどの生地)を使用した防風性能抜群の品です。こちらは車体に直接取付けるタイプなので適合しない車種もある様ですが、多くのユーザーが一手間加えて無事愛車に取り付けています。

バイク防寒インナーおすすめ

ジャケットの項で「しっかりとインナーを着ていればバイク用じゃなくてもいい!」と書きましたが、しっかりとしたインナーとはまさしくこれから紹介するアイテムです!今まで手頃な価格のインナーを重ね着して足掻いていましたが、これは別次元の暖かさなので本当におすすめです。

もちはだ 丸首長袖シャツ超極厚地

バイク乗りを冬の恐怖から解放する最強防寒具の一つとして多くのライダーの支持を集める もちジョイです!私も愛用してますが、ジャケットで防風さえしっかりしていれば防寒はもちジョイ任せでも問題ありません!正直コレさえ着ておけば冬は怖くないです。ただその暖かさ故にバイクから降りると暑いというデメリットがあるのでツーリングなどにはおすすめですが、通勤ライダーは会社でお着替えが必要になると思います。

もちはだ タイツ 超極厚地

こちらも上記「もちはだ」から発売されるもちジョイタイツバージョンです!重ね着が出来る上半身とは違い、下半身は中々何枚も履く事が出来ませんが、もちジョイタイツさえ履いておけばその上はジーパン一枚だって寒くありません!上下もちはだを着ておくのがおすすめですが、両方揃えるのはお財布が凍死するかもしれない場合は、こちらのタイツを断然おすすめします。下半身が暖かいと本当に快適です。こちらも上記同様バイクから降りた時の暑さが難点。

www.bikemanv2.com

バイク防寒インナーグローブおすすめ

お次はインナー続きでインナーグローブの紹介です!真冬のバイクで一番冷えるのは指先じゃないでしょうか?長時間の走行では寒いを超えて痛くなってきますのでインナーグローブでしっかり防寒しましょう!

GOLDWIN インナーグローブ光電子ウール

GOLDWIN(ゴールドウイン) インナーグローブ 光電子ウール ブラック(K) L GSM19763

GOLDWIN(ゴールドウイン) インナーグローブ 光電子ウール ブラック(K) L GSM19763

 

お手頃価格で人気を集めるGOLDWINの光電子インナーグローブです。どんなグローブとも合わせられる薄手の生地と手首まで覆えるサイズになっています。「とっても暖かい!」という訳ではありませんが、着けていると指先が冷えきるまでの時間が大分違うのでコスパは高いです。

コミネ ウインドストッパーインナーグローブ

お馴染みコミネから一見単体でも使えそうな作りのウィンドストッパーインナーグローブです。生地は風を通さない素材で出来ていて非常に高い保温性を誇ります。ピッタリとしたスリムなフィット感ですがインナーとして使用すると若干窮屈なのがデメリット。その為、操作性は犠牲になっていますが暖かさに一点特化しているので真冬の高速ツーリングなどに非常におすすめです!

バイク防寒ネックウォーマーおすすめ

 ライダーを襲う首元の寒さ!定番のネックウォーマーから顔全体を覆えるフェイスマスクなど様々な防寒グッズをピックアップしました。フルフェイスヘルメットと合わせて使うことをおすすめします!

 

ラフアンドロード ウインドストッパー

ラフ&ロードから変わった見た目の防寒アイテム ウィンドストッパーです!ネックウォーマーは乗車中の動きなどで隙間が出来てそこから風が侵入なんて事がありますが、こちらは肩口までガードしてくれる為、動いてもズレて隙間が出来ることがありません!
ウィンドストッパーの名の通り非常に高い防風性能を発揮し、内側はボアになっているので暖かさを逃す事なく走りを楽しめます。

モンベル ジオラインバラクラバ

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

 

リュックなどの登山用品で有名なモンベルから顔全体を覆ってくれるバラクバラです!こちらは薄手のタイプなのでヘルメットの脱着もスムーズに行えキツくて痛いなんて心配もありません。「これ一枚で充分!」なんて事はありませんが、値段も安いので極寒の日にはネックウォーマーとバラクバラを合わせるのがおすすめです。

alpinestars テックネックウォーマー

alpinestars(アルパインスターズ) テック ネックウォーマー ブラック

alpinestars(アルパインスターズ) テック ネックウォーマー ブラック

 

首回りまでしっかり防寒できるアルパインスターズのテックネックウォーマーです。高い通気性とフィット感に定評があり、ヘルメットの脱着で邪魔にならない薄手の生地は不快な蒸れもなく呼吸もし易いです。鼻や口など顔全体の防寒が出来るため非常に人が高くAmazonでも冬には品薄になる人気商品です。

おたふく手袋 発熱防風ネックウォーマー

おたふく手袋 ボディータフネス 発熱防風 保温 ネックウォーマー ブラック JW-124

おたふく手袋 ボディータフネス 発熱防風 保温 ネックウォーマー ブラック JW-124

 

老舗衣料ブランドであるおたふく手袋から高い防風性能を発揮するボディータフネスネックウォーマー!特殊な生地と構造で発熱・防風・保温 機能を持っている為、非常に温かくフリースでは防げなかっな風をシャットアウトしてくれる人気商品です!値段も安くお手頃なのでコスパは最強。寒さが本格的になる前に持っておきたいおすすめネックウォーマーです。

バイク防寒オーバーパンツおすすめ

通勤・通学ライダーの強い味方であるオーバーパンツです!脱着に手間がかかるインナーと違い、オーバーパンツであればバイクを降りてからの温度調節が非常に楽で室内でも快適に過ごせます。これがインナーだと一度ズボンを脱いでパンツを晒す工程がある為、バイクから降りて室内で過ごす場合はオーバーパンツが非常に便利です。
ズボンの上から履くのでワンサイズ大きめを選びましょう!

南海 オールウェザーオーバーパンツ

オートバイ用品大手ナンカイから発売されるコスパ最強のオーバーパンツです!非常にリーズナブルでありながら高い実用性を兼ね備え、氷点下でなければインナーが要らない程の暖かさです。以外と高額な物が多いオーバーパンツですが、ここまで安くて暖かいのは中々ないので通勤・通学・ツーリングなどに超おすすめです。

RSタイチ マトリックスオーバーパンツ

冬のバイク乗りを襲う敵は寒さだけではありません!路面凍結による転倒の恐怖とも戦わなくてはならないのです。そこで我等がRSタイチから防寒に加え安全を確保したプロテクター入りオーバーパンツです。他の商品と比較してもお高めですが抜群の暖かさと安全性 更に雨の日に嬉しい防水機能で冬のレインウェアとしても活躍します。高くてもどうせなら万能なオーバーパンツが欲しいという方におすすめです!

モトフィールド バッファローチャップス

バシッと決めたいアメリカン乗りにおすすめなのがチャップスです!チャップスは元々カウボーイが使用していましたが、時代の変化と共にライダーのアイテムにもなってきました。風を通さないバッファローレザーに脱着可能なボアライナーが最高に嬉しいです。アメリカンの乗車姿勢だと股が寒いですが、パーキングエリアなどでトレイがほんと楽です。価格もオーバーパンツと大差ないのでデザインが気に入ればおすすめの防寒グッズ。

 

スポンサーリンク
 

あなたにおすすめの記事

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com