ウェア・装備

【バイク】おたふく手袋のインナーレビュー!冬の防寒性能は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

とにかく安く防寒出来ないのか!

寒くなってきたこの時期多くのライダーが頭を悩ませていると思います!

そこで今回はずっと気になっていたおたふく手袋のインナーを一式買ってみたのでレビューして行こうと思います。

今回試してみたのは以下の3点
f:id:hadoutaitei:20171124082354j:image

左から
・ハイネックシャツ
・タイツ
・ネックウォーマー

いずれもボディータフネスというシリーズ?の商品です。
果たして冬のバイクに効果はあるのか!?
お手頃価格で気になってるけど本当に暖かいのかな〜?という方必見です!

おたふく手袋 インナーシャツ

f:id:hadoutaitei:20171124093804j:image

まずはインナーシャツからレビューしていきます。

公式サイトなどの情報では裏起毛と遠赤化工というよくわからない処理で暖かい的な事が書いてあります。

生地はこの様に伸縮性が高くかなりしっかりとした印象で裏起毛はモコモコ感がないタイプでサラッとした触り心地です。
f:id:hadoutaitei:20171124093819j:image
今回は下調べの段階でかなりピタッとしたサイズ感というのを見かけたのでワンサイズ大きめを買いました。
確かにかなりピタッとした着用感ですが伸縮性に優れた生地なので窮屈ではありません。

サイズ選びの際はワンサイズ上げたところでダボつく感じではないので、不安ならワンサイズ上げても問題ないと思います。

防寒インナー メンズ コンプレッション 秋冬用長袖インナー ハイネック アンダーシャツ ホットインナー 長そで ボディタフネス パワーストレッチ JW-170 インナーウエアー アンダーウェア 下着 長袖シャツ おたふく手袋

おたふく手袋 タイツ

f:id:hadoutaitei:20171124094027j:image

お次はボディータフネスシリーズのパワーストレッチタイツです。
生地はシャツと同素材の様で、こちらも伸縮性に優れたサラッとした着心地です。
f:id:hadoutaitei:20171124094146j:image
サイズはシャツ同様保険をかけてワンサイズアップしました。

ここで残念だったのは前開きがないという事です

ピタッとしたサイズなのでトイレの際にタイツがズレるとそのまま下着もズレて気持ちが悪いです。ツーリング先でのトイレ休憩とか意外と不便なんじゃないでしょうか?
前開きあって欲しかったなぁ〜というのが正直な感想

おたふく手袋 バイクでの使用感

という事で上記2点のインナーシャツ&タイツを実際にバイクで使用してみました。

気温は8.5℃
白い息こそ出ませんが、進んでバイクに乗りたい気温じゃありません。

服装は上半身が
レザージャケット・厚手のシャツ・インナー
下半身がダックパンツ・インナー

冬はもたはだ着用でいつもこんな格好です。
この条件でいざバイクに乗ってみると…

めちゃめちゃ寒い

流石にこの気温でこの軽装では無理があったようです。

別の日に完全防寒で走った時はもちろん暖かかったのですが、私がインナーに重点を置くのはある程度好きな格好でバイクに乗りたいからなので、結局重装備になってしまうのなら他のインナーでもいいのでは…という感想です。

それと個人差がある様ですが、冷気に触れると物凄く寒く感じるんですよね…
真冬にバイクに乗るなら防風は大前提なんですが、それでもインナーの上に着ているシャツなんかが冷えてくると呼応する様にインナーも冷えて来ます

ただ暖かさに特別特化したインナーではありませんが、この価格帯でしっかりとした生地と蒸れが無く着ているのを忘れる様な着心地は魅力的である事は間違いありません。
バイクから降りて汗をかくこともなく使い勝手はいいので、真冬は頼りないですが他の季節なら充分レギュラーとなるインナーだとおもいます。

ちょっぴり肌寒い時の温度調節や、ガッチリ完全防寒でのロングツーリングなどにはおすすめです。

ただ私は今年の冬もやっぱりもちはだですね…

無敵の裏起毛あったかインナーもちジョイ 丸首長袖シャツ 超極厚地 LLサイズ〔男性用〕ワシオ【もちはだ 防寒シャツ】◇【メール便不可】メンズ インナー バイク防寒 あったかグッズ あったかインナー 防寒着 防寒

おたふく手袋 ネックウォーマー

f:id:hadoutaitei:20171124094218j:image

今回ついでに買ったつもりのネックウォーマーでしたが今回の買い物でコイツが一番大当たりでした!

f:id:hadoutaitei:20171124094439j:image

大部分がフリースの様な素材なのですが、前面のみ風を通さない特殊素材になっていてコレが非常に暖かいです!
f:id:hadoutaitei:20171124094326j:image

口元まで覆うとヘコー!ヘコー!と窒息しそうになるのでその効果の絶大さが実感できます!

フルフェイスなら顎部の生地をグイグイとメットに入れれば完全防寒できるので、首から上だけやたらポカポカ
コレは真冬でも充分使えるのでおすすめです!

 

ABOUT ME
バイクマンV2
店を潰した元バイク屋。埼玉を拠点に中古バイクの仕入れ、販売、修理を約8年間担当。最も多く扱ったバイクはSR400。好きなバイクはSRX600、モンスター900、旧V-maxなど、軽量または話の通じないバカトルク系が好き。柏のオークション会場に頻繁に出没。最近はYouTubeでバイク解説などしてます。