雨の日対策!バイク用レインウェアおすすめまとめ!

 

バイク最大の敵こと雨!

こいつが一度降り出すと服は濡れるわ前は見えないわ 加えてマンホールや白線が牙を剥いて襲い掛かります。
しかしツーリングの途中や通勤ライダーにとっては避けられない脅威です!


と言う事で今回は、少しでも雨の日を快適にするバイク用おすすめレインウェアを紹介します!雨の日対策に是非役立てて下さい。

スポンサーリンク
 

バイク用おすすめレインウェア

まずは雨の日おすすめのバイク用レインウェアを紹介します!
今回はジャケットとパンツがセットになった物を厳選しました。
レインウェアを選ぶ際はリュックを背負ったり寒い日に着込んでいたりする事も想定してワンサイズ大きめを選ぶのがおすすめです!

GOLDWIN Gベクター2

ライダーお馴染みのメーカーであるGOLDWINから普段使いにもってこいのおすすめレインウェア!コートとパンツのお得なセットで、抜群の防水性能に定評があり「蒸れない」「しみない」「安い」の三拍子揃った商品です。脱着もブーツを履いたままでも楽々行え、更に持ち運びの際は非常にコンパクトに収納出来るので、ツーリングや通勤のお供に最適!カラーも7種類と豊富なのでアメリカンからネイキッドまで様々なバイクで様になります。バイクとお揃いのカラーだとよりカッコいいですね。「取り敢えずなんでも良いや!」と言う方はこれを買っておけば間違い無いです!

ラフアンドロード デュアルテックスコンパクトレインスーツ

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用デュアルテックスコンパクトレインスーツ オレンジ M RR5232
 

これまたライダーお馴染みラフアンドロードから軽量&コンパクトに拘ったコスパ最強レインウェア!高い防水性と通気性を兼ね備え、しっかりと雨から身を守りつつベンチレーションで不快な蒸れ放出するので雨でも快適にツーリングなどを楽しめます。更に特筆すべきは収納時のコンパクトさ 畳むと手のひらサイズまで小さく収納出来る為、急な雨対策にレインウェアを常に持っておきたいライダーに超おすすめです!積載量の少ないスポーツバイクネイキッドバイクでも持ち運びに困らない為、天気を気にせず走りに行けます。

RSタイチ ドライマスターX

ちょっと高くても良い物を!という方におすすめなのが、プロテクターなどでお馴染みRSタイチからドライマスターX!値段に見合ったシッカリとした生地と性能に定評があり、サラリと着心地の良い質感とスタイリッシュなデザインは、冬場にそのまま防寒着として使用しても活躍しそうです。目には見えないですが、このレインウェアには雨よりも小さく水蒸気よりも大きい穴が生地表面に配置されている為、防水と通気性を両立させた非常に快適なレインウェアになっています。しかし生地が厚い分上記2点と比較するとコンパクトさに欠ける為、リュックなどを使わず車体に常に携帯しておきたい場合は注意が必要です!

マックレインウェア DUAL ONE 

高性能とか要らないからとにかく安いのが良い!という方におすすめなのがこちらのマックスレインウェア DUAL ONEです。必要最低限の機能に絞る事で、抜群にリーズナブルな価格を実現した非常にコストパフォーマンスの優れたレインウェアです。こちらもジャケットとパンツのお得なセットになっていて、しっかりとした生地と防水性能、加えて裾長のレインパンツで靴が濡れ難いなど、各所に一手間加えてくれています。蒸れなどは個人差がある様ですが、バイク用レインウェアでしっかり使えてここまで安いのは中々他にありません。

 

バイク用おすすめレイングローブ

レインウェアの次に大事なのがレイングローブです!夏などはまだ良いですが、冬に雨なんか食らうと手の感覚がなくなってバイクの操作に直接影響します!余裕があればしっかりと手元も雨から守りましょう!

デイトナ 防水グローブ ライドミット

お馴染みデイトナからウェットスーツなどに使われるネオプレン素材を使用した防水グローブ ライドミット!ネオプレン素材ならではの抜群の防水・防風性能を誇り、リーズナブルな価格からは想像もできない最強レイングローブ!雨が全く染みてこないネオプレン素材は保温と防風性能も高く、雨天のみならず、冬用グローブとしても活躍します。デメリットはその防水性能故の蒸れが発生する事と、若干操作性が悪い事。とは言え防水を最優先と考えれば最強のレイングローブです。

コミネ レインオーバーグローブ

プロテクターをはじめとしたバイクウェアでお馴染みのコミネから、突然の雨にも対応出来るレインオーバーグローブ!名前の通り通常のグローブの上から装着出来るオーバーグローブ仕様になっている為、携帯しておけばいつでも雨に対応出来る優れもの。レザーグローブでキメたいんだけど天気がなぁ〜という出発前の心配もなくなりそうです。更に冬にはグローブの上から装着出来る特性を活かして心強いウィンターグローブにも変貌します。もちろん防水も文句なしの性能なので中のグローブが濡れる心配もありません!

RSタイチ ドライマスター ブリッツプロテクションレイングローブ

先程ジャケットの項で紹介したRSタイチ ドライマスターシリーズから、ブリッツプロテクションレイングローブ!こちらは転倒が恐い雨の日だからこそ嬉しいプロテクション付きのレイングローブです。防水性能一点特化のレイングローブが多い中スタイリッシュなデザインと安全性を確保している為、雨の日のみならずそのまま普段使いとしても様になります。

バイク用おすすめブーツカバー/レインシューズ

お次は足元です!
「長靴とかは履きたくないなぁ」という時に便利なブーツカバーと、スタイリッシュなレインシューズを紹介します!ブーツカバーは様々なメーカーから発売されていますが、何年も持つものではないのでリーズナブルな物で充分でしょう!

RSタイチ ドライマスター ボアライディングシューズ

またまたRSタイチのドライマスターシリーズから普段使いにも使用できるラインディングシューズ!ダイヤルを回すだけで靴紐の調節が出来るBOAシステムとお馴染みドライマスターを使用し、抜群のフィット感と防水性能を併せ持つ高性能なバイクシューズです!もちろん完全防水も売りですが、BOAシステムの脱着の楽さとフィット感に心奪われる方が多い様です。プロテクターも付いてるので普段使いにもおすすめです。

ラフアンドロード バイク用レインシューズカバー

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用レインシューズカバー エマージェンシーシューズカバー ブラック L RR7923

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用レインシューズカバー エマージェンシーシューズカバー ブラック L RR7923

 

「どうしてもお気に入りの靴で走りに行きたい!」という方におすすめなのがこちらのバイク用レインシューズカバー!要は靴用カッパの様なもので、靴に被せて使うことが出来るアイテムです。リュックなどに忍ばせておけばお気に入りのシューズを雨から守れる優れもので、更にギアチェンジが必要な左側はプロテクター素材になっている為、走行中に破れる心配がありません。非常にリーズナブルですが耐久性はワンシーズンくらいと考えておきましょう!

雨の日おすすめバイク用便利グッズ

最後にオマケとして、雨の日に揃えておくと活躍する便利グッズを紹介します!無くても良いけどあると間違いなく快適です!

カーメイト ゼロワイパー

シールドに水滴が付くと対向車や街灯の光が乱反射してまるでエレクトリカルパレードの様で何も見えません!雨の日にマンホールに次いで恐いこの現象を解決するのがこの商品!ヘルメットのシールドにスプレーして塗るだけで抜群の撥水効果を発揮し、雨粒がスルスルと流れてくため視界良好!白線やマンホールもしっかり確認出来るので雨が降る日も安全に走る事が出来ます。

タナックス スーパーくもり止め

タナックス(TANAX) PITGEAR PG-235 スーパーくもり止め 30ml PG-235

タナックス(TANAX) PITGEAR PG-235 スーパーくもり止め 30ml PG-235

 

雨の日や寒い冬の日に視界を遮るシールドの曇り!タナックス スーパーくもり止めは名前の通りスーパーなくもり止めでヘルメットシールドをクリアに保ってくれます!しかも塗ってから一ヶ月以上効果が続くので非常に経済的です。上記のゼロワイパーと合わせて使えば雨でも冬でも視界良好で安全です!

LOCTITE 超強力防水スプレー

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

 

レインウェアとあわせて使いたいのがこちらの超強力防水スプレー!レインウェアと言えどヘタってくればいつかは浸水してしまいます。しかし防水スプレーを散布しておけばレインウェアの寿命が伸びる他、防水効果も勿論アップするので余裕があれば使っておきたいですね。

 

スポンサーリンク
 

あなたにおすすめの記事

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com