ガジェット

バイク用ウエストバッグ人気おすすめ10選!

ライダーを悩ませる積載量!

これまでリュックタンクバッグなどいろいろ紹介して来ましたが、「荷物へのアクセス」で考えればウエストバッグに勝るものはありません!

近年ではウエストポーチ、ヒップバッグとも呼ばれていますね。

という事で今回はバイクにおすすめのウエストバッグの紹介です。

バイク用ウエストバッグの選び方

容量を確認!

ウエストバッグを選ぶ際に最も重要なのが容量です。街乗りで貴重品のみを収納するのか、キャンプツーリングなどでガッツリ装備に使うのかで必要とする容量は変わってきます。

そして当たり前の様で意外と見落としがちなのが、容量が増えるほどウエストバッグのサイズも大きくなり、荷物が入る分重量も増してくるという事。ライディングの邪魔にならないか愛車に誇った際のポジションも考慮して選びましょう。

3リットルスマホや財布など貴重品のみを収納したいライダーにおすすめ。コンパクトでライディングの邪魔にならないので、街乗りやツーリングのサブバッグにおすすめです。
5リットル貴重品に加えてカメラ等のちょっとした荷物も収納したいライダーにおすすめ。しかしこのサイズから徐々に存在感が増してくるので、スーパースポーツなどコンパクトなポジションとなる場合はこのサイズが限界。タンクバックも選択肢となるサイズです。
8リットルロングツーリングにおすすめの大容量。ツーリング先で1泊出来る程の収納力を持っていますが、その分サイズ・重量共に増加するのでライディングポジションによっては相当なストレスとなります。場合によってはバッグパック・リュックサックの方がおすすめです。

 

防水モデルがおすすめ!

バイク用ウエストバッグ人気おすすめ10選!
ライダーであれば百も承知でしょうが、やはり突然の雨にも対応出来る防水モデルがおすすめです。

バイクメーカーが販売しているウエストバッグには標準で防水カバーが付属しているモデルが多いですが、完璧な防水を求める場合はターポリン生地(塩化ビニル)を採用しているウエストバッグが安心です。

更に絶対に水に濡らしたくないカメラなどの精密機器を持ち運ぶ際は、止水ファスナーを採用しているモデルを選びましょう。

ウエストバッグはダサい?邪魔?

機能美に優れたウエストバッグですが、一昔前は「ダサい」「邪魔」など散々なイメージが付きまとっていました。

しかし、現在は登山ブームの影響でアウトドアファッションが人気に。それに伴い各アウトドアブランドがお洒落なウエストバッグが展開した事で、ギアとしてもオシャレとしても定番化。

少し前にはトレンドアイテムとして注目された程なので「ダサい」イメージに足踏みする心配はございません!

それでも抵抗がある場合はレッグバッグを要チェックです。

バイク用レッグバッグ・ポーチおすすめ10選!【ホルスターバッグ】
バイク用レッグバッグ・ポーチおすすめ10選!【ホルスターバッグ】機能性に優れたウエストバッグですが、「ちょっとダサい」「ライディングの邪魔」なんて言われる事があります。 そんな時に選択肢となるの...

バイク用ウエストバッグおすすめ

タナックス ウエストバッグ

サイドバッグなどでお馴染みタナックスからシンプルスタイルのウエストバッグです。容量は2.5ℓと小さめですが、サブとして使うには必要充分。リーズナブルなお値段でAmazonでも多くのレビューを集める人気商品ですツーリングはもちろんのこと、邪魔にならないサイズを活かしてSSライダーにもおすすめ。

大容量!一眼レフカメラも入る RSタイチ ヒップバッグ

ライダーおなじみRSタイチから、容量たっぷり10Lのヒップバッグです!
一眼レフカメラも入っちゃうメインルームに加え、グローブなどを挟んでおける大型フラップ、雨の日に頼もしいレインカバーなど 使い勝手抜群のライダー仕様。また、化粧ポーチなどをサッと取り出したい女性ライダーにも人気がある様です。

FREETOO 多機能ウエストポーチ メンズ・レディース兼用

とにかく安いのがいい!というライダーにおすすめなのがこちら。
Amazonでもベストセラー1位を誇る人気商品で、リーズナブルなのにしっかり使えるコスパ最強ウエストポーチです!小さ過ぎず大き過ぎない丁度良いサイズ感なので、ツーリングのサブバッグとして頻繁に取り出す小物を入れておくのに最適です。

デバイス フェイクレザー 4way ヒップバッグ

独創的なデザインが男心をくすぐるバッグブランド「デバイス」から、4way仕様のヒップバッグです!状況に合わせてリュック・ウエストバッグ・ボディバッグ・ボストンバッグと選ぶ事が出来て、メインルームはガバッと大きく開くので荷物の出し入れがとっても楽チン。

革製品の様なワイルドデザインでアメリカンバイクにも似合いそうです。

SHAD zulupack 防水スモールカメラバッグ

SHAD(シャッド) SW05 zulupack 防水スモールバッグ 5L

突然の雨の強い味方!完全防水仕様のウエストバッグです!特徴的なのはカメラバッグでお馴染みの発泡パッドをインナーに使っていること。防水機能と相まって、安心してスマホや一眼レフカメラを持ち運べます。

サイバトロン モーターサイクルウエストバッグ

頑丈&リーズナブルが特徴的なサイバトロンのバイク用ウエストバッグです!ミリタリーテイストのデザインと防水機能が付いたタフな作りが人気の商品で、軍隊でも使用されるモールシステムでポーチなどを増設可能。
バイクから降りた後はショルダーバッグとしても持ち運べるので、街乗りでもツーリングでもおすすめです。

acquasea ウエストポーチ 防水レインカバー付き

リーズナブルな価格で人気の高いacquaseaのウエストポーチです!
特に何が凄いという訳ではありませんが、「値段が安くて普通に使える」という意外と両立しない条件をクリアした商品。更にグローブ装着時でも開け閉めし易いジッパーと雨の日に嬉しいレインカバーでライダーにも人気が高いです。

GRACE 5WAY多機能バッグ

アルミプレートの付いたおしゃれなデザインと使い勝手抜群の5WAYが魅力的なGRACEの多機能バッグです!
状況に合わせてバックパックやショルダーバッグに早変わり。しかしウエストバッグとしては大きめなので、スーパースポーツなどのスパルタンな乗車姿勢の場合は邪魔になるかも知れません。

タナックス ウエストバッグ デジバッグプラス

タンクバッグなどの多くのバイク用品を展開するタナックスからスマホの操作もできるウエストバッグです。容量たっぷり6.3ℓも特徴ながら、メインルームの「蓋」に当たる部分が透明なので、スマホナビを活用する際に超便利!

タナックス スリムウエストバック

またまたタナックスから「スリム」をコンセプトにしたウエストバッグ。ポジションによって邪魔になってしまうウエストバッグですが、これなら薄くてネイキッドでもSSでもおすすめです。体にピッタリと密着するので装着したままレインスーツも着れちゃいます。

ウエストバッグは邪魔?ちょっとダサい?ならホルスターバッグだ!

バイク用レッグバッグ・ポーチおすすめ10選!【ホルスターバッグ】