ガジェット

バイク用レッグバッグ・ポーチおすすめ10選!【ホルスターバッグ】

機能性に優れたウエストバッグですが、「ちょっとダサい」「ライディングの邪魔」なんて言われる事があります。

そんな時に選択肢となるのが、ホルスターバッグレッグポーチとかレッグバッグとも呼ばれますね。

使い方は写真の様に腰と太ももで固定するだけ「邪魔にならいし疲れない!」と、近年ライダーに人気を博しています。

f:id:hadoutaitei:20180507174226j:image

という事で今回はバイクにおすすめのホルスターバッグを紹介です!

バイク用レッグバックの特徴!使い勝手は?

まずはバイクに使用する際のレッグバッグの特徴を紹介します!特徴を押さえておく事で求めるレッグバッグのイメージが固まってくるはず!

ライディングの邪魔にならない

レッグバッグ最大の特徴と言えばこれでしょう。

タンクと干渉してしまうウエストバッグ、肩が疲れてしまうバックパック、愛車の印象を変えてしまうタンクバッグ

これらの全てを解決してくれるのがレッグバッグの特徴です。太ももに固定するだけなので、ライディングの邪魔にならず、疲れる事もございません!

特に前傾姿勢となるスーパースポーツや長時間走行となるツアラーにおいて、これ程嬉しいメリットはありません。

荷物へのアクセスが楽チン

更にレッグバッグは荷物へのアクセスが抜群に良いのも特徴です。

例えばETCの無い料金所でお金を支払うとします。

走行中、後ろに回していたウエストバッグは一手間かかりますし、バックパックやサイドバッグは論外でしょう。

ところがレッグバッグなら「ポッケ」の感覚でサッと荷物を取り出す事が可能です。これはカメラが趣味のライダーにも魅力的ですね。

ETCの無い料金所、駐輪場の支払いなど、何かを取り出したい時、抜群の使い勝手を発揮します。

でも大容量の荷物はNG

バイク乗りにとって最適解とも言えるレッグバッグですが、唯一の弱点が「容量が少ない」と言うポイントです。

もちろん製品ごとに様々ですが、基本的には必要最低限しか入りません。
もし出先で買い物をする場合はレッグバッグだけでは心許ないのが現実です。

財布・スマホ・ティッシュなどの小物類がメインとなる容量なので、ツーリング先で土産が欲しくなっても選択肢はドラゴンのキーホルダーのみです。

バイク用レッグバッグ・ポーチおすすめ

タナックス ホルスターバッグ デジバッグプラス

ライダーお馴染みタナックスから、普段使いからツーリングにも頼もしい、可変容量型ホルスターバッグです!状況によって2.8ℓから4.6ℓに容量を拡大出来るので、街乗りの時は小物を入れてスリムに使い、ツーリング時は容量を拡大してカメラやレインウェアなど入れ大活躍。トップクラスの使い勝手ではじめてのホルスターバッグに超おすすめです。

容量2.8ℓ〜4.6ℓ
ポケット
特徴容量可変式

ヘンリービギンズ ホルスターバッグ

デイトナブランドであるヘンリービギンズのホルスターバッグです。カラーはブラックを基調にイエロー・グリーン・レッド・ブルーから選べるので、ネイキッドSSライダーにおすすめのスポーティーなデザインが特徴的。更にお好みで防水仕様のターポリン素材も選べます。
収納は長財布もスッポリ入るメインルームとスマホや小物を収納できる3室構造。ストレスのない装着感に定評があり、ロングツーリングのお供におすすめです。

容量1.0ℓor1.5ℓ
ポケット
特徴防水モデルあり

デバイス レッグポーチ

特徴的なデザインで人気を博すファッションブランド「デバイス」から大容量レッグポーチです。小物はもちろんカメラもすっぽり入るサイズで、メインとしてもサブとしても活躍します。更に開閉がマグネット式なので、荷物へのアクセスが楽チンです。カラーはガラリと印象の変わる4色から選べます。

容量記載なし
ポケット6
特徴マグネット開閉

キャットハンド 多機能タクティカル レッグポーチ

取り敢えず安いのでいいから!というライダーにおすすめなのがこちら。リーズナブルでしっかり使えるキャットハンドのレッグポーチです。本来バイク用ではないのですが、コスパの高さからライダーにも人気があり、ツーリングから街乗りまで幅広く使用されています。カラーも6色から選べるのが嬉しいです。

容量記載なし
ポケット4
特徴リーズナブル

AVIREX 2WAYレッグバッグ

ミリタリーファッションブランド「アビレックス」から、普段使いに丁度いいレッグバッグです!運転中に意外と邪魔なポケットのスマホや財布など、普段携帯するガジェットは余裕で入るサイズ感。また、ショルダーバッグに可変する2WAY仕様で、バイクを降りてからも活躍します。カラーは選べるブラック・ネイビー・サンド・カーキ・ベージュの5色。

容量記載なし
ポケット
特徴2way

コミネ バイク用 防水レッグバッグ ウォータープルーフ

数多くのバイク用品を展開するコミネから防水仕様のレッグバッグです!カーボン調のスポーティーな生地とライディングの邪魔にならないスリムな形状が特徴的。容量は少なめですがスマホなど絶対に濡らしたくないものを守ってくれる完全防水仕様。Amazonでも多くのレビューを集める人気商品です。

容量記載なし
ポケット
特徴完全防水

クシタニ 2ウェイレッグバッグ 本革オイルレザー

革ツナギをはじめとした本格レーシングウェアの老舗「クシタニ」から、本革を使用したレッグバッグです!特徴はなんといってもシットリとしたオイルドレザー。肌触りはスベスベと柔らかく、無駄に触ってしまう気持ち良さです。機能面はシンプルですが、ショルダーバッグとしても使える2way仕様になっています。
容量1.6ℓ
ポケット
特徴レザー

ラフアンドロード バイク用ホルスターバッグ

こちらもお馴染みラフ&ロード製ホルスターバッグです。スマホや長財布の収納はもちろんのこと、グローブを装着したまま料金所や駐車場をスムーズに通過出来るコインホルダーや、ヘルメットスピーカーの使用に便利なイヤホンジャックホールを備えているのが特徴的です。

容量2
ポケット
特徴イヤホンジャックホール

サイバトロン バイクレッグバッグ

タフなガジェットを展開するサイバトロンのレッグバッグです。男心をくすぐるミリタリーテイストで、しっかりとした生地と飾りっ気のない機能美に定評があります。容量もスマホや財布などを入れておくには充分で、ふらっと出かける時はメインとして、ツーリング時はサブとしてジャストなサイズです。

容量記載なし
ポケット6
特徴撥水素材

モンスターエナジー レッグポーチ/バッグ

モンスターエナジー レッグポーチ/バッグ MONSTER ENERGY (並行輸入品)
MN

レースシーンで人気の高い「モンスターエナジー」をモチーフにしたレッグバッグです。スポーティーなフォルムとお馴染みのマークで人気が高く、SSやネイキッドライダーに人気が高いです。収納・使い勝手は並と言ったところですが、価格がリーズナブルなのでファンには嬉しいレッグバッグです。