バイクの暑さ対策まとめ!夏を乗り切るおすすめの服装は?

バイクは涼しくていいねぇ〜!

なんてよく言われますが…

全然涼しくない!

以前バイクの防寒対策をまとめましたが、バイク乗りの敵は冬だけではありません。
エンジンからの熱に照り返す太陽…かといって皮膚むき出しの半袖なんて着れない…

バイク乗りにとっては夏も悩みだらけです。
今回はどんな装備・服装で夏を乗り切ればいいのか?

前回同様 愛用品を中心にバイクの暑さ対策グッズを紹介します!

ぜひ参考にどうぞ

スポンサーリンク
 

バイク夏用ジャケットおすすめ

バイクに乗る時どんなに暑くても半袖で素肌丸出しは躊躇してしまいます。やっぱりどんなに暑くてもジャケットは羽織っておきたいのがバイク乗りの心理です。

そんな時、夏に着るのであればおすすめはもちろんメッシュジャケットです!

コミネ ライディングメッシュジャケット

メッシュジャケット未体験のライダーにおすすめなのがコミネのライディングメッシュジャケット!はじめての1着におすすめ出来る抜群の涼しさに加え、胸・肩・肘・背中にはプロテクターが内蔵されているので夏のツーリングも安心です。豊富なサイズとカラーバリエーション 更に専用パターンを採用したレディースサイズもあるので女性にもおすすめ。

コミネ プロテクトメッシュパーカ

コスパ最強!ライダーおなじみコミネからプロテクター内蔵のメッシュパーカーです。大部分がメッシュ素材で作られているので、通気性は抜群!真夏でも快適にツーリングを楽しめます。更に肩・腕・胸には脱着可能なハードプロテクターを内蔵しているので安全面もバッチリです。どんなバイクともマッチするスタイリッシュなデザインも魅力的。

ラフアンドロード ラフメッシュジャケット

とにかく安いジャケットが欲しい!というライダーにおすすめなのがラフアンドロードのメッシュジャケット。
写真では分かりにくいですが、全面がメッシュ素材で作られているので抜群の通気性になっています。そしてこちらも脱着可能な肩・肘・脊椎を守るインナーパットを装備することが出来るのでツーリングでも安心。タイトなサイズ感なのでワンサイズアップがおすすめです。

シンプソン メッシュジャケット

SIMPSON ジャケット メッシュジャケット レッド 3LSJ-6115LTD

SIMPSON ジャケット メッシュジャケット レッド 3LSJ-6115LTD

 

夏でもガッチリ装備したい!というライダーにおすすめなのがシンプソンのメッシュジャケットです。通気性の高いメッシュ素材に肩・胸・肘・背中にインナーパットが内蔵されています。更にファスナーで脱着可能な防風インナーも付属するので春・夏・秋の3シーズンで活躍します。

バイク夏用インナーおすすめ

夏なのにインナーなんて要らないんじゃないかと思いますが、実は結構重要なんです!

小難しい理論はさておき、インナーで汗を吸収し、蒸発させる事でより涼しさを得る事が出来ます。
更にメッシュジャケットで風を取り込めばより効果が高く快適に夏のバイクを楽しむ事が出来ます。

おたふく手袋 冷感・消臭ハイネックシャツ

お馴染みおたふく手袋から冷感仕様のインナーウェアです。今までユニクロのエアリズムでしたがメッシュと合わせるならコレがおすすめ。高い速乾性と抜群の冷感性でAmazonでも多数のレビューを集める人気商品です。吸収した汗を風に当たる事で熱と共に奪い去ってくれるのでメッシュジャケットとの相性抜群。手頃な価格なので2、3枚ストックしておくと便利です。

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感 パワーストレッチ ハーフパンツ

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感 パワーストレッチ ハーフパンツ JW-630 ブラック M

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感 パワーストレッチ ハーフパンツ JW-630 ブラック M

 

同じくおたふく手袋から冷感インナーパンツです。同じシリーズでロングパンツもありますが、夏に辛いのはシートと接触してるお尻とエンジンの熱をモロに受けてしまう太ももなのでコチラの方が安くておすすめです。抵抗があるかも知れませんがノーパンで履くとムレがかなり軽減されて最高。

コミネ クールマックス インナーグローブ

冷感素材クールマックスを使用したコミネのインナーグローブです!汗によるベタつきを軽減し、サラリと気持ちの良い使用感。グリップを握りっぱなしのロングツーリングや通勤におすすめです!メッシュグローブと合わせるとより快適ですね。

吸汗 速乾 消臭 メッシュインナーキャップ

夏に避けられないのがヘルメット内部の不快な蒸れ!ロングツーリングでなくても真夏はパットが湿って気持ち悪いです…。そんな不快感を軽減してくれるのがインナーキャップ!こちらはAmazonでベストセラーとなっている商品で、締め付けのない高いストレッチ性に吸汗&速乾性能。脱いだ時にサラリと気持ちよく、パットが外せないヘルメットには超おすすめ。

バイク夏用グローブおすすめ

夏用のバイクグローブを選ぶ際のポイントはメッシュがおすすめ!

ちょっと前まで「手が暑いぐらい我慢できる」と思って薄手のグローブで過ごしていたんですが、やっぱりメッシュだとサラリとして快適です。

ただ個人的にグローブは暑くても我慢出来る装備なので、予算が合わなければ後々でも良いかな〜とも思います

コミネ プロテクトメッシュグローブ

手頃な価格と豊富なカラーバリエーションが魅力的なコミネのプロテクトメッシュグローブです!サラリとした着け心地で風通しが良く、内蔵のプロテクターは転倒時の安全も考慮されています。更にスマホの操作もできるのも魅力的!タイトな作りなのでワンサイズアップがおすすめです。

RSタイチ メッシュグローブ

ちょっと高くても良いものを!RSタイチのメッシュグローブです。多くのライダーから支持されてきたロングセラー商品で、軽くて涼しいメッシュ素材とスマホの操作も出来る使い勝手が魅力的です。甲にはしっかりとプロテクターが付いているので、夏のみならず春 秋でもメイングローブとして活躍します。カラーも豊富で愛車と同じするとカッチョイイ。

カドヤ バイク用レザーグローブ メッシュ

革製品でお馴染みカドヤから、ハーレーなどのアメリカンバイクにおすすめのメッシュレザーグローブです。フェイクレザーではなくしっかりとした本革で作られているので、経年劣化で表面がポロポロしてしまう心配がありません!どうしてもスポーティーなデザインになりがちなメッシュ系ですが、これならアメリカンだけでなくクラシックバイクにもおすすめです。色はキャメルとブラックがチョイスできます。

バイク夏用パンツおすすめ

冬は暖かくて頼もしいエンジンの熱ですが、夏になると一気に敵と化します!更に灼熱の中シートに座り続けてお尻も蒸れる!

夏に選ぶパンツのポイントはここでもやっぱりメッシュパンツです。
チョイ乗りなんかだと普段着でも乗り切れるのですが、ロングツーリングや毎日の通勤だと思いきってメッシュにした方が抜群に快適です。

コミネ ライディングメッシュジーンズII

コミネ(Komine) バイクパンツ ライディングメッシュジーンズII MB 07-710 PK-710

コミネ(Komine) バイクパンツ ライディングメッシュジーンズII MB 07-710 PK-710

 

手頃な価格と抜群の通気性を誇るコミネのメッシュジーンズです!名前の通りジーンズスタイルなのでどんな服とも合わせやすく、膝にはプロテクター 腰にはパットを装備できるのでライディングパンツとしての性能も持ち合わせています。裏が少し透けてしまう程のメッシュ感でたっぷり風を浴びれるので冷感インナーと合わせると最強です!

RSタイチ シンプルメッシュ

涼しさに重点をおいたRSタイチ シンプルメッシュパンツです!大部分がメッシュ生地でくられてるいるので通気性は抜群!快適にライディングを楽しむ事ができます。専用パターンのレディースサイズも選べます。

コミネ フルアーマードメッシュパンツ

夏のツーリングにおすすめなのがコミネのフルアーマードメッシュパンツです!涼しさも欲しいけど転倒時の安全も譲れない…というライダーにおすすめで 通気性の良いメッシュ生地を各所に使いつつ、転倒時にライダーを守るパットを各所に内蔵した快適性&安全性を考慮したメッシュパンツです。

バイク夏用ブーツおすすめ

夏用バイクブーツを選ぶポイントは、安全性を確保しつつ通気性に富んだブーツが理想的ですが、正直サンダルとかでなければ普段バイクに乗る際に履いてるブーツ・シューズで問題ありません。

というのも、ブーツの不快な蒸れは5本指ソックスでかなり軽減されるのです!
ムレを軽減してくれるうえに、ブーツを脱いだ時のニオイも抑えてくれる優れものです。
ある程度の通気性があれば、夏場はコレで乗り切る事も出来ます。

銀マジック 抗菌消臭 五本指銀イオン靴下 3色アソート 3足組 男性用 810

銀マジック 抗菌消臭 五本指銀イオン靴下 3色アソート 3足組 男性用 810

 

そして選んでは行けないのが全面がフェイクレザー(合皮)のブーツです。
フェイクレザーは通気性がほとんどゼロなので、夏場に一日履いていると中はもう阿鼻叫喚の地獄絵図となってしまいます。
合皮のエンジニアブーツとかは酷い事になりますね…

一応メッシュ素材で出来たライディングシューズというのもあります。種類は少ないですが、快適である事には間違いないので予算が合えばといった感じ

 

バイク夏用ヘルメットおすすめ

夏におすすめなのはフルフェイスorシールド付きのジェットヘル!

何故シールド付きかと言うと夏は虫が多い為、シールドがないと飛んで来た虫で顔面に大ダメージを受ける事になります。
これ本当にカナブンなどの甲虫系にタックルされると笑えないくらい痛いです。

なので夏にはシールドが付いたヘルメット!その中でもインナーが脱着出来ると言うことなしです。

個人的なおすすめはOGKカブト

f:id:hadoutaitei:20180131060052j:image

ちょっと前は謎の第三勢力感のあったOGKですが、今ではリーズナブルでしっかりとしたヘルメットを提供してくれる数少ないメーカーになりました。

OGKだと殆どのモデルがインナーの脱着・洗濯が可能です。
更にシステムヘルメットの場合は信号待ちで汗を拭えたりするので意外と便利 夏用にリーズナブルなOGKを1つ持っておくのもおすすめです。

 モチロンこれを期にショウエイアライのベンチレーションを重視したモデルに買い換えるのも良いですね。

あなたにおすすめの記事

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com