【タイプ別】バイクにおすすめのリュックサック・バックパック8選!

ライダーを悩ませる積載量!

これまでサイドバッグタンクバッグなど様々な積載増加グッズを紹介してきましたが、一番手っ取り早いのがリュックサックです。 

車両適合を気にすることもステーを購入する必要もなく手軽に積載量を増加出来ます。

という事で、今回はおすすめのリュック・バックパックを大容量・防水・ハードシェルの3タイプに分けて紹介します!

ぜひ参考にどうぞ!

スポンサーリンク
 

バイク用おすすめリュックサック・バックパック

バイク用のリュックを選ぶ際に重視するポイントはライダーによって様々です。

もちろんデザインやブランドで選ぶのも楽しいですが

バイクで使うのであればおすすめは身体にガッチリ固定出来るもの!

f:id:hadoutaitei:20180116232503j:image

コーナーの度に右へ左へ傾くバイクはしっかり固定出来ていないとリュックもそれに応じてズレてしまいます。

リュックがズレてしまう事で、重心が偏って運転し辛くなったり肩凝りの原因になったりしますので、選ぶ際は胸元や腰にベルトが付いたタイプや身体にフィットするリュックがおすすめです。

という事で全てではないですが、なるべくこのガッチリ固定が出来る事を前提に選んでみました

大容量タイプ

出先で欲しいものがあっても諦めちゃう事良くありますよね
バイクで困るのが荷物を持っていけない!持って帰れない!というお悩みです。ここでは泊りがけのツーリングや日常使いでのお買い物に便利な大容量タイプをご紹介

Willing バックパック

通勤とツーリング どっちも使えるバックパックが欲しい!というライダーにおすすめなのがWillingバックパックです!ビジネスシーンでも違和感のないデザインに大容量40L収納力、更に防水機能までを兼ね備えた万能バックパックです。特に嬉しい仕様がモバイルバッテリーをバックに入れたまま携帯の充電が出来るので、通勤時にナビアプリ を使ってもツーリングでヘルメットスピーカーを使っても充電切れの心配がありません。

カリマーSF セイバー45

イギリスのアウトドアブランド カリマーからセイバー45です!
こちらはカリマーの中でもSF(Special Force)と呼ばれるシリーズで耐久性と機能性を追求した軍隊仕様。セイバー45は実際にベルギー軍が使用したモデルで、移動手段が常にバイクの万年ライダーに超おすすめです!軍隊仕様の超頑丈な作りはハードユースに最適で、完全防水ではありませんが耐水性もかなり高いバックパックです。更に容量が45Lもあるのでスーパーで1週間分の食料を買い込んでも余裕があります。


SEEKWAY 多機能バックパック

コスパ最強!たくさん入って疲れないSEEKWAYの多機能バックパックです。大容量42Lの収納力に使い勝手のいい5つの収納部屋 更にポーチやカラビナなどを装着できるMOLLEシステムを備えています。防水性と通気性を兼ね備えた生地と人間工学に基づいたその設計は、疲れ難く蒸れにくいのでロングツーリングに超おすすめ!

防水タイプ

せっかくレインウェアを着ていてもバックパックが非防水だと大事な荷物がびしょ濡れに…あーあバイクで出掛けなきゃよかったなんて残念な事になってしまいます。
ここでは通勤やツーリングに頼もしい防水仕様に特化したリュック・バックパックをご紹介。

MORITO ザット無縫製バック リュックタイプ

とにかく完全防水のリュックが欲しい!というライダーにおすすめなのがこちら。全面がターポリン素材(防水布)で作られたランドリーバッグの様なリュックサックです。容量はたっぷり24Lで中にはポケットなんて存在せず荷物をザッと放り込むだけのワイルド仕様。しかしその防水性能は丸ごと水洗いする事も出来る最強の防水リュックです。カメラやパソコンなど濡らしたくない物を入れるのはもちろん、びしょ濡れのレインウェアや泥塗れのオフロードウェア 趣味の釣り道具など丸洗いの利点を活かして様々なシーンで大活躍します。

サンワダイレクト スクエアリュック

スタイリッシュなデザインに雨から荷物を守る撥水性を備えたAmazonでも多数のレビューを集める人気のバックパックです。
容量は22L 内部にはパソコンやファイルなどを収納できる大きめのポケットが3つあるので、荷物の整理がとっても楽。更に表面にはアクセス抜群のファスナーポケットがあるので使い勝手が非常に良いです。
カラーはビジネスシーンでも違和感のないブラックに加え、ネイビー・迷彩・トリコロールから選ぶ事が出来ます。

PIRARUCU 大容量防水リュック

容量たっぷり25Lにターポリン素材を使用した完全防水のリュックサックです。バケツの様にガバッと口を開けて荷物を詰め込むタイプですが、こちらはインナーバッグ付きで小物の整理が簡単に行えます。更に余分な空気を抜いてくれるエアーバルブを装備していて使い勝手は抜群。カラーはイエロー・ブラック・ホワイトなどの5色からチョイス出来ます。

ハードシェルタイプ

パソコンやカメラなど高価な精密機器を持ち運びたいライダーにおすすめなのがハードシェルタイプのバックパックです。衝撃から荷物を守るシェルに覆われたバックは耐水性能も高く、更に転倒時にはライダーの背中も守ってくれる優れものです。

Point 65 BOBLBEE 25L GT

Point 65 BOBLBEE 25L GT (IGLO)【日本正規代理店品】

Point 65 BOBLBEE 25L GT (IGLO)【日本正規代理店品】

 

ご存知バイク用バックパックとして有名なボブルビーです。スウェーデンのPoint65というブランドから発売されるボブルビーは、SSネイキッドにも似合いそうなスタイリッシュなデザインと、転倒時に荷物のみならずライダーを守る事まで考えられた正真正銘のバイク用バックパックです。
ハードシェルのため防水性能も高く 更にDIYで好きなカラーに塗装したり小物を付けてみたりと様々なカスタムで楽しめるのも魅力的です。

サンワダイレクト ビジネスリュック

通勤・通学での使用に超おすすめなのがサンワダイレクトのビジネスリュックです!パソコンやタブレットを収納できるガジェットルームに加え、レインウェアやウィンタージャケットも余裕で入るメインルームを備えています。更に急な荷物の増加にも対応出来る拡張機能や社内で便利な手提げハンドルを装備していたりと、通勤ライダーに嬉しい機能を詰め込んだリュックサックです。

 

あなたにおすすめの記事

www.bikemanv2.com

www.bikemanv2.com