ガジェット

【バイク】破れたシートを補修しよう!自分で出来るDIYグッズ3選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ライダー悩みの一つであるシートの破れ!

洗車すれば綺麗に出来るボディと違い、シートは経年劣化でいつか破れてしまうものです。
見栄えは悪いけど走行には問題ないし…高いお金を出して張り替えるのは勿体無いなぁ…というライダー多いと思います

そこで今回はDIYとも言えない様な超簡単に出来るシート補修グッズを紹介します!是非参考にしてみて下さい

バイクシート補修グッズ①セメダイン スーパーXブラック

接着剤でおなじみセメダインから靴やバッグなどのレザー用品の補修が出来るスーパーXブラックです!一見普通の接着剤ですが、固まるとゴムの様な質感になり傷口を塞いでくれる非常に便利な補修グッズです。特にアメリカンやビッグスクーターなどに多いソファ型シートの補修に最適で、凹凸が多くシールタイプが使えない場所でも簡単に補修出来ます。

使い方は破れた箇所に接着剤を垂らし付属のヘラで伸ばすだけ、固まると写真の様に目立つ事なくシートを補修する事が出来ます。

セメダイン スーパーXブラックでバイクシート補修

バイクシート補修グッズ②デイトナ シート補修シール

ライダーお馴染みデイトナから貼るだけ簡単なシート補修シール!破れた箇所に合わせて好きな形にシールを切って張り付けるだけなので、誰でも簡単にシートの補修が行えます。こちらはブラック・ブラウン・ベージュの3色の他にも艶無し・艶ありや表面の粗目・細目が選べるので、愛車のシートに合わせて様々な種類が選べます。

写真の様に平面の補修であれば最も簡単で目立つ事がないので非常におすすめです。

デイトナ シート補修シール

バイクシート補修グッズ③セプトゥー のびーるシートカバー

貼るのも塗るのもめんどくさい!という方におすすめなのがこちらのシートカバーです。その名の通りシートにそのまま被せるだけなので、シートの破れを隠すのはもちろんシートを更なるダメージから守る事も出来ます。更に表面に撥水加工が施されているので、劣化が早い原付スクーターのシートには破れがなくても被せておくのがおすすめです!

 

ABOUT ME
バイクマンV2
店を潰した元バイク屋。埼玉を拠点に中古バイクの仕入れ、販売、修理を約8年間担当。最も多く扱ったバイクはSR400。好きなバイクはSRX600、モンスター900、旧V-maxなど、軽量または話の通じないバカトルク系が好き。柏のオークション会場に頻繁に出没。最近はYouTubeでバイク解説などしてます。