バイク売る・買う

【マフラー交換したバイクを高く売る方法!】高価買取のコツは?

マフラー交換したバイクを高く売る方法!高価買取のコツは?

f:id:hadoutaitei:20190422180156j:image

バイクの定番カスタムであるマフラー交換。

バイクを買ったら必ず交換するというライダーも多いのではないでしょうか?

マフラー交換をする事で軽量化とルックスの向上、そして何より刺激的なサウンドを得る事が出来ます。

しかし、残念ながらマフラー交換に限らず「カスタム」されたバイクはマイナス査定になる傾向にあります…。それは一体何故なのか?

マフラー交換がマイナス査定になる理由

ライダーからするとバイクはカスタムされていた方が価値がある様に思われますが、バイク屋からすると扱うバイクはノーマルが好ましいのです。

何故ならカスタムバイクはサービスマニュアルが通用しない場合もあり、その車体のクセや独自のセッティングを理解するのに手間とコストがかかるから。

この様な理由から自然とカスタムバイクは査定額が安くなってしまう傾向にあります…。

しかし諦めないで下さい。
適切な買取専門店を選ぶ事でカスタムバイクをノーマルバイクより高く売る事が可能です。

マフラー交換されたバイクを高く売るコツ

適正な買取業者とはすなわち「カスタムバイクの買取に特化している業者」の事です。

と言ってもカスタム特化の買取店は非常に少なく、大手ではバイクワンが独走状態。
f:id:hadoutaitei:20190422180853j:image
バイクワンは通常マイナス査定となってしまう様なカスタムでも、しっかりとパーツの価値を計算して査定額にプラスしてくれる珍しい買取専門店です。

マフラーに限らずカスタムされているバイクはバイクワンで査定してうのがおすすめです。

バイクワン お試しオンライン査定

ノーマルマフラーが残っている場合

カスタムバイクはバイクワンがおすすめですが、ノーマルマフラーが残っている場合は複数の買取業者に査定してもらう事で更なる高額査定が期待できます。

例えばバイクワンと同じく無料査定を実施しているバイク王にも査定をしてもらい、バイク王にはノーマルマフラーに戻した状態の査定額も教えて貰いましょう。

もしその際の査定額がバイクワンを上回れば、バイクはノーマルに戻してバイク王に売却。残ったカスタムパーツはヤフオクなどで売る事が出来ます。

また、両社が競い合う事でバイクワンの査定額が上がる事も期待出来るので、ノーマルマフラーが残っている場合は必ず複数査定がおすすめです。

バイクワン お試しオンライン査定

バイク王 お試し無料査定

バイクを売る際はしっかりと愛車に適した売り方で損せず送り出しましょう!