バイク売る・買う

【完全版】動かないバイクを売る方法!高価買取の2つのコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そもそも動かないバイクは買取してくれるの?

放置や故障で不動となってしまったかつての愛車。

手放す覚悟は出来たけど、そもそも動かないバイクが売れるのか?と不安に思うかもしれません。

しかし結論から言うと大丈夫です。ちゃんと売れます

なぜ動かないバイクが売れるのかと言うと、買取業者は買い取ったバイクを全国のバイク屋さんが集まる「業者オークション」に出品します。

そこには、不動のバイクを買い取って修復するバイク屋さん、ボロボロでもピカピカでも全てバラしてパーツとして売ってしまうバイク屋さんなど

敢えて不動を求めているバイク屋さんも参入するので動かないバイクでも充分に価値があるのです。

となると、不動であっても動くバイクと同様にしっかりと買取業者を選定する事が高額査定に繋がる訳ですが、不動車の場合ノーマル車なのかカスタム車なのかで適切な買取業社は変わってきます。

ノーマル車の場合

あなたのバイクが特にカスタムされていない、またはプチカスタム程度の場合はバイク王に査定依頼するのがおすすめです。

動かないバイク買取

バイク王は事故車・不動車の買取も行っていて、前述の「業車オークション」にもバイクを流しています。

そこで出品されるバイクには、車両のコンディションを示す点数が付けられるのですが、ノーマル車はカスタム車に比べて点数が高い傾向にあります。

そしてもちろん点数が高い方が高値で取引されますので、バイク王からすれば例え動かなくてもノーマル車は魅力的なのです。

以上の事から「動かないノーマル車」はバイク王が高値で買い取ってくれる傾向にあります。

バイク王お試し無料査定

カスタムされた不動車の場合

高級ブランドで固めたカスタムや、もはや原型を留めていないカスタムはバイクワンがおすすめです。

動かないバイク買取2

多くのバイク屋さんがノーマル車を求める中、バイクワンは「カスタム車」の高価買取に力を入れている珍しい買取業者です。

通常マイナス査定となってしまう様なカスタムでもプラス査定となる傾向があるので、例え不動車であっても「カスタムパーツ」の価値をしっかりと計算したうえで査定を行ってくれます。

バイクワンお試し査定

バイクが動かない原因

バイクの動かない原因は大きく分けて3つあります。

・ガソリンが来ていない
・電気系統に異常がある
・エンジン自体が壊れている

詳細は【バイクのエンジンがかからない⁉︎】チェックするべき8個のポイントにまとめてあるので、修理の腕に自信のあるライダーは是非トライしてみて欲しいのですが・・・

1つ注意が必要なのは元から相場の安いバイクだと修理費がかさんで結局損をしてしまう場合がある事です。これは僕も経験があるのですが、一度の修理で治らないとその出費を取り返そうと更に修理を重ねてしまうのです…

また、手放すつもりのバイクをお金をかけて修理すると言うのは想像以上の苦行でして…モチベーションが上がらないとダラダラと時が過ぎて行き、結局キャブの詰まりを誘発するなどバイクのコンディションが悪化していきます。

ですので修理に取り掛かる際は、一度査定をして貰った上で満足出来なければ修理売却が理想的です。(その際 完動状態の査定額を聞いておきましょう)

ノーマル車はバイク王

カスタム車はバイクワン

バイクを売る際は、しっかりと愛車に適した売り方をしましょう!

ABOUT ME
バイクマンV2
店を潰した元バイク屋。埼玉を拠点に中古バイクの仕入れ、販売、修理を約8年間担当。最も多く扱ったバイクはSR400。好きなバイクはSRX600、モンスター900、旧V-maxなど、軽量または話の通じないバカトルク系が好き。柏のオークション会場に頻繁に出没。最近はYouTubeでバイク解説などしてます。