排気量別

通勤・通学おすすめバイク22選!【最強&最適な車種は?】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

50cc通勤おすすめバイク

HONDA DUNK

HONDA DUNK

使い勝手を追求して2014年にデビューした新世代スクーター。
飽きの来ないシンプルでスマートなデザインに、アイドリングストップの付いた水冷単気筒を搭載。これによりカタログ燃費は驚異の58.4km/ℓになっている。

また、ヘルメットやA4ファイルも余裕で入る23ℓトランクに加え、スマホ時代に嬉しい電源ソケットも装備して使い勝手は抜群。

総排気量 49㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 81kg
新車販売価格 21万円〜

HONDA スーパーカブ

スーパーカブ50

1958年のデビュー以来、世界的な人気を誇るビジネスバイクの金字塔!
フレンドリーで扱い易い性能もさる事ながら、達筆すべきは驚異的なタフネスさ。「サラダ油でも走れる」というジョークが生まれる程の最強50ccMT

また、ビジネスマンに嬉しい自動遠心クラッチという機構の搭載で、ギアチェンジの際に革靴を汚す心配がありません。

総排気量 49㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 99kg
新車販売価格 23万円〜

HONDAジャイロキャノピー

ジャイロキャノピー

登場以来、宅配業界から絶大な支持を得ている3輪スクーター。
特徴はワイパー&ウォッシャーを備えた大型ルーフで、通勤ライダー最大の敵である雨に対して、これほど頼もしい装備はない。

同クラスのスクーターと比べると車重があるのでパワーに関して余裕はないが、安定感と使い勝手はトップクラス。なお、ピザ屋さんなどが使っているデリバリーボックスは標準装備ではないので別途購入が必要。

総排気量 49㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 139kg
新車販売価格 56万円〜

YAMAHA JOG

JOG

軽量コンパクトなボディとパワフルな水冷単気筒エンジンの組み合わせたヤマハの人気スクーター。2008年ごろまで2ストエンジンを搭載していた為、最強モデルと名高かったが、現在はもちろん4スト化。

18ℓ容量のトランクやペットボトル2本分が入る小物スペースを備え、リュックを背負う事を考えれば充分な+α収納となっている。

総排気量 49㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 84kg
新車販売価格 17万円〜

YAMAHA VOX

VOX

各部に遊び心の利いた個性的なデザインを採用してグッドデザイン賞を受賞した積載最強スクーター。
シート下には34ℓという過去例のない大容量トランクを備え、全長約730㎜までの長物を収納する事が可能。(73cmはちょうどテニスラケットくらい)

エンジンは当時クラストップの馬力を誇った水冷単気筒に、インジェクション を採用して燃費・環境性能に優れたマシンに仕上げている。

総排気量 49㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 83kg
新車販売価格 21万円〜

SUZUKI アドレスV50

アドレスV50

同クラスの原付スクータの中でも、軽量スリムなボディと手頃な価格で人気を集めるロングセラーマシン。

キビキビとした走りと驚異のカタログ燃費53.7km/ℓ。更にフルフェイスも収納できる大容量スペースにかばんホルダーや前側ポケットなど、高い実用性を備えている。

総排気量 49㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 74kg
新車販売価格 17万円〜

SUZUKI レッツ

レッツ

日常の足として真の扱い易さを追求したスズキのロングセラーモデル。
マルッとした小柄なボディにコンビニフックやフルフェイスも収納が出来るシート下トランクを装備。更に車重はクラストップの70kgと、驚異的な軽さを誇っている。

総排気量 49㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 83kg
新車販売価格 21万円〜

【片道20km以上】125cc通勤おすすめバイク

HONDA PCX125

PCX125

低中速のパワフルトルクと抜群の燃費で、通勤・街乗りに最強と名高いシティコミューター。

スマートキーに電源ソケット、アイドリングストップなど、先進の電子装備に加え、フルフェイスも余裕のシート下トランクや500mlペット相当のフロントポケットなど収納もたっぷり。兄貴分の150と共通のフレームに、前後14インチの大径ホイールでドッシリとした安定感がある。

総排気量 124㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 130kg
新車販売価格 34万円〜

HONDA スーパーカブ110

スーパーカブ110

登場以来、人々の生活を支えてきた原付カブの110ccバージョン。
持ち前のタフネスさはそのまま、原付特有の道路制限に縛られる事がない上に、価格は50ccから+4万前後とお得なプライス。

国内外で驚異的なヒットとなったカブの活躍で、ホンダは信頼性の高いタフなマシンを作る「世界のホンダ」として確固たるブランドイメージを確立した。

総排気量 124㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 99kg
新車販売価格 27万円〜

HONDA リード125

リード125

登場以来、通勤スクーターの定番として名高いホンダの人気シリーズ。

現行モデルはフルLEDに12v電源、アイドリングストップを標準装備した豪華仕様。更にコンパクトな車体設計によりシート下トランクはクラス最大37ℓを誇り、使い勝手はトップクラス。

総排気量 124㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 114kg
新車販売価格 30万円〜

SUZUKI アドレスV125G

アドレスV125G

シティーコミューターとして都市部の通勤ライダーに大人気のシリーズ。
原付並みのコンパクトな車体とトップクラスのパワフルエンジンで軽快に街を駆ける事が出来るが、シート下は18ℓとやや小さめ。

現行モデルの車名は「アドレス125」と改め、高燃費&低価格を実現。パワーで選ぶならおすすめの一台!

総排気量 124㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 109kg
新車販売価格 22万円〜

SUZUKI GSX-S125

GSX-S125

スーパースポーツGSX-Rの血統を気軽にストリートで楽しめるGSX-S125は、攻撃的なフォルムに力強い加速を見せる水冷単気筒を搭載。

盗難防止装置や視認性の高い液晶ディスプレイなど、ストリートライクな装備で、フレンドリーに乗る事も刺激的に楽しむ事も出来る。通勤のみならず趣味としても楽しいバイクに仕上がっている。

総排気量 124㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 133kg
新車販売価格 35万円〜

YAMAHA トリシティ125

トリシティ125

2014年に衝撃のデビューを果たし、ライダー達を不思議な気持ちにした新世代3輪スクーター。

3輪と言ってもトライクの様な見慣れた構成ではなく、前2輪+後1輪の異形の姿。しかし、これによりバンクする楽しさを誰でも安心して味わう事ができるのだ。

エンジンは可変バルブ備えた水冷単気筒を搭載し、良好な燃費と走りを実現。その他、12V電源に大容量23.5ℓトランクなど使い勝手は抜群。

総排気量 124㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 159kg
新車販売価格 39万円〜

YAMAHA シグナスX SR

シグナスX SR

登場以来、その高い機動性で通勤・街乗りの足として人気を誇るヤマハのロングセラー車。

軽量スタイリッシュなボディにストレスなく吹け上がる4バルブ単気筒を搭載し、調整可能なリアサスがキビキビとした走りをサポート。更にトランクは29ℓと平均的なもののフルフェイスが2つも入るので超頼もしい。

総排気量 124㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 118kg
新車販売価格 31万円〜

【片道30km以上】250cc通勤おすすめバイク

HONDA フォルツァ250

フォルツァ250

大柄なマシンが揃う250ccビッグスクーターの中では希少なコンパクトボディを持った一台。

特徴はなんといっても63ℓの大容量メットインスペース。フルフェイスヘルメットが2つも入る上にちょっとした隙間に小物を放り込む余裕すらある。
更に新型ではスタイリッシュなデザインに変貌を遂げ、スクリーンは電動となりワンタッチで調整可能となった。

総排気量 249㏄
エンジン 水冷単気筒
車両重量 184kg
シート高 780mm
新車販売価格 65万円

SUZUKI GSR250

SUZUKI GSR250

大柄なボディとゆったりとしたエンジン性能で、ビギナーを中心に人気を集めるストリートファイター風ネイキッド。

疲れ知らずのアップライトなポジションに、充分なトルクを持つ水冷並列2気筒エンジンを搭載。派生車種にフルカウルのGSR250F、ハーフカウルのGSR250Sが存在し、通勤経路に高速道路やバイパスを多用する場合はこちらがおすすめ。

GSR250
総排気量 249㏄
エンジン 水冷並列2気筒
車両重量 183kg
シート高 780mm
新車販売価格 45万円〜

SUZUKI V-Strom250

V-Strom250

リーズナブルな価格と本格装備で従来の”手強い”イメージを払拭した250ccアドベンチャー。

攻撃的なスタイルだが性能は超フレンドリー。跨がったら最後、アップライトなポジションに、250ccとは思えないドッシリとした車格でどこまでも行きたくなる様な乗り心地。

高い防風効果を誇るスクリーンに標準装備のサイドパニアアタッチメントなど、本格装備で通勤を口実に趣味としても楽しめるマシン。

総排気量 249㏄
エンジン 水冷並列2気筒
車両重量 188kg
シート高 800mm
新車販売価格 58万円

SUZUKI ボルティー

ボルティー

頑丈さに定評のある空冷単気筒を搭載した、実用性の高いクラシックタイプのマシン。

特に1996年に登場したボルティータイプCはビジネスユースを意識した高い実用性を誇り、大型リアキャリアに整備のし易いセンタースタンドを採用。
「らっきょうタンク」と呼ばれる特徴的なデザインで好みは分かれるものの、通勤・通学には頼もしい存在。

総排気量 249㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 125kg
シート高 750mm
中古販売価格 10万〜15万円

YAMAHA ツーリングセロー

ツーリングセロー

定番オフロードとして長らく人気のセロー250をツーリングライクに仕上げたマシン。

オフロードと聞くと通勤の真逆に位置する気もするが、オフ車だからこその軽くてしなやかなでパワフルな乗り味は、毎日使う通勤に最適。

更にツーリングセローでは扱い易さはそのまま、ライダーを風圧から守るアドベンチャースクリーンや冬に頼もしい大型ブラッシュガードを装備。
予算と好みによるが、近場であればセロー250、高速やバイパスを多用するならツーリングがおすすめ。

総排気量 249㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 130kg
シート高 730mm
新車販売価格 64万円

YAMAHA MT-25

MT-25

近年流行のストリートファイタースタイルを確立したMT-25は、「デザインのヤマハ」ならではのスタイリッシュな風貌に、軽快ながらもちょっぴり刺激的な乗り味が魅力のマシン。

低中速での扱い易さ、高速域でのパワフルさ、166kgの軽い車体が合わさり中毒的な楽しさを味わえる。「毎日乗るからこそ飽きないバイクが欲しい!」と言うライダーにおすすめ。

総排気量 249㏄
エンジン 水冷並列2気筒
車両重量 165kg
シート高 780mm
新車販売価格 54万円

HONDA VTR250

VTR-250

もはや説明不要のロングセラーVツインスポーツ。

トラス構造フレームが目を惹くスタイリッシュなボディに、250ccアメリカンで人気を誇るVツインマグナのエンジンを搭載。更に軽い車体と軽快なハンドリングは非常に扱い易く、バイク便なんかでも見かける実用&趣味性の高いマシン。

総排気量 249㏄
エンジン 水冷V型2気筒
車両重量 160kg
シート高 755mm
中古販売価格 30万〜40万円

Kawasaki Z250

Z-250

250スーパースポーツの火付け役、ニンジャ250をベースにしたネイキッドモデル

かなり攻撃的なスタイルだが、乗ってビックリ超快適。ポジションはもちろんの事、爽快に街を駆け抜けるエンジン性能、そして遊びたい時は気軽にスポーティーな挙動に対応してくれるなんとも懐の深いマシンなのだ。

総排気量 248㏄
エンジン 水冷並列2気筒
車両重量 164kg
シート高 795mm
新車販売価格 61万円

Kawasaki エストレア

エストレヤ

クラスを超えた高級感と上品なブリティッシュデザインが人気のロングセラーマシン。

アップライトなポジションに心地よい単気筒のフィーリング、抜け目ないこだわりのデザインが特徴。因みに海外では大型クラシックで根強いファンを持つW650にあやかり、W250の名称で親しまれている。

総排気量 249㏄
エンジン 空冷単気筒
車両重量 161kg
シート高 735mm
中古販売価格 15万〜45万円
ABOUT ME
バイクマンV2
店を潰した元バイク屋。埼玉を拠点に中古バイクの仕入れ、販売、修理を約8年間担当。最も多く扱ったバイクはSR400。好きなバイクはSRX600、モンスター900、旧V-maxなど、軽量または話の通じないバカトルク系が好き。柏のオークション会場に頻繁に出没。最近はYouTubeでバイク解説などしてます。